㈱学研ロジスティクスは、2024年10月に映像制作配信部を立ち上げ、わずか半年後の2025年3月31日、サブスクリプション型インターネット映像配信サービス「学研TV」をスタートさせました。
そして2025年8月現在、すでに150本以上のオリジナルコンテンツを展開。
「学び」を中心に据えながらも、文化やライフスタイル、さらには遊び心あるエンタメまで幅広く取り入れることで、これまでになかった“少し贅沢で豊かな時間”を皆さまにお届けしています。
「見たい番組がない」「心から楽しめる配信が見つからない」――そんな声が世代を超えて存在していることを、私たちは見逃しませんでした。
学研グループは、幼児教育から高齢者の医療・福祉まで幅広い世代と歩んできました。その経験から生まれたのは「いまの映像サービスは、大切な世代を置き去りにしているのではないか」という強い課題意識です。
確かに多くの配信サービスは、20~40代のファミリー層やエンタメ好きに向けられています。けれど、私たちの使命はその枠に含まれない方々にも喜びや学び、そして心の豊かさを届けること。
学研TVは、若年層から昭和世代、日本文化や声優・アニメなどに関心のある海外の方まで、幅広い視聴者に向けてコンテンツを発信しています。
私たちが目指すのは「すべてを網羅すること」ではなく、これまで取り残されがちだったニーズをすくい上げ、「あってよかった」と思える番組を創り出すことです。
「学研TV」は、既存の映像配信の延長ではありません。学研グループが長年培ってきた教育・医療・福祉の知見を結集し、未来につながる“体験”を届ける挑戦です。
これからのロジスティクスは、「モノ」だけでなく「コト」を届ける時代。事業の幅を広げ、より多くの価値を社会に届けたい――その想いが「学研TV」立ち上げの原動力となりました。
“誰ひとり取り残さない映像サービスをつくる”という使命感と情熱を胸に、私たちはこれからも未踏の領域に挑戦し続けます。
※ご紹介した情報は取材当時(2025年8月)のものです。





