株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 地球の歩き方(東京・品川/代表取締役社長:新井邦弘)の運営メディアである訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」では、同サイトにてアンケート調査を実施。訪日予定のある外国人旅行者に「夏休みに訪れたい地域」について尋ねました。その結果を2023年8月14日に発表しました。

夏休みは7月と8月が全体の約半数、9月に取る人が約半数

訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」は、「この夏休みに訪日を予定している」と回答した海外在住の417名(英語・中国語繁体字・簡体字圏)を対象に調査を実施しました。夏休みを取る時期は、7月、8月で全体の約半数を占める一方で、9月と回答した方が半数を超える結果となりました。夏休みの取得日数については、平均8.3日ということがわかりました。

夏休みに訪れたい地域ランキングTOP10を発表!

訪問を予定している地域の第1位は「東京」で、2位の「大阪」と約2倍の開きがありました。3位に京都、4位北海道、5位横浜と続きます。上位はいずれも海外からのゲートウェイになる国際空港からのアクセスも良好で比較的海外から訪れやすい地域が選ばれました。いずれも、訪日外国人に人気の旅先で知名度も高い地域です。
回答者には、「その地域を旅行しようと決めた理由」についても尋ねました。

断トツ1位の「東京」を訪れようと決めた意外な理由とは?

東京を訪れる理由を自由回答で尋ねると、「久しぶりだから(22.1%)」という回答が最多となりました。訪日外国人客受け入れを政府が本格再開してから初めての夏休みとなり、これが数年ぶりの訪日旅行という方も多いと考えられます。そのため、まずは肩慣らしとして、過去に訪問経験のある都市として東京が選ばれている可能性があります。また、最新の見どころや話題のスポットに事欠かないという点も再訪意欲を高める重要な要素で、東京はまさにそのような魅力ある都市と言えるでしょう。

2位にランクインした大阪はどうでしょう。最も多い回答が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くため(26.5%)」となり、夏休みに家族や友人と遊びに行くことを明確な主目的として出発前に決めていることが伺えます。東京と共通しているのは、グルメが2位にランクインしていることで、食に対する高い関心が表れています。

3位の京都は、その土地らしさが表れた結果となり、「美しい街並みを楽しむ(31.0%)」「歴史ある寺社仏閣に参拝(26.2%)」が訪問を決めた理由として上位に挙がりました。「祭り(21.4%)」にも関心が寄せられ、7月の祇園祭、8月の京都五山送り火など有名な行事があることが旅の目的になっていることが推測できます。

4位の北海道にも地域性が現れました。北海道に旅行をすることを決めた主な理由として「避暑(30.8%)」がトップとなり、冷涼な気候を求めた方に夏の旅先として支持されていることががわかりました。「大自然を楽しみたい(23.1%)」という理由も、上位3位の都市にはない北海道ならではの回答となりました。

今回の調査では、地域ごとに旅行することを決めた理由が異なり、夏という季節性も現れていることがわかりました。同じ場所でも季節ごとに訪問する動機が変わり、リピーターを生む可能性を秘めているといえるでしょう。常に訪日旅行動機の上位に挙がる「食」もその季節だけの旬の味覚を楽しむという行動につながり、四季ごとに訪れるコアな訪日旅行ファンも今後ますます生み出されるはずです。

・調査対象:「夏休みに訪日を予定している」海外在住者 10代以上の男女
・回答者数:417人(英語圏82人、中国語簡体字圏34人、中国語繁体字圏301人)
・調査期間:2023年7月20日(木)~2023年7月31日(月)
・調査方法:オンラインアンケート調査

日本人の“夏の楽しみ方”を特集で紹介

日本の楽しみ方をあらゆる角度から発信している訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」では、夏特集を掲載中。日本全国の夏の見どころは、編集部による選りすぐりのスポット。定番、王道は押さえつつ「こんな場所があったのか!」と訪日リピーターをも唸らせる知る人ぞ知る穴場の紹介まで充実させています。本格的な訪日旅行再開で、多くの外国人が夏休みに日本へと旅行に来ることが見込まれることから、より楽しんでもらうための内容となっています。
「日本人の夏の楽しみ方」では、風鈴の音色や川床、打ち水、怪談話まで、五感で涼しさを感じる工夫について記事で紹介しています。

▼夏特集のURL
https://www.gltjp.com/zh-hant/season/summer/(中国語繁体字)
https://www.gltjp.com/zh-hans/season/summer/(中国語簡体字)
https://www.gltjp.com/en/season/summer/(英語)
https://www.gltjp.com/ja/season/summer/(日本語)

GOOD LUCK TRIP(好運日本行)について

「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」は、「地球の歩き方」が運営する訪日外国人向け多言語旅行情報サイトです。

「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP」の主な特徴
●外国人旅行者が求める“日本人目線”にこだわった情報発信
●日本全国4,500スポット以上の情報を掲載
●英語・中国語繁体字・中国語簡体字・日本語で表記

▼「地球の歩き方 GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」各言語TOPページ
https://www.gltjp.com/(中国語繁体字版)
https://www.gltjp.com/zh-hans/(中国語簡体字版)
https://www.gltjp.com/en/(英語版)
https://www.gltjp.com/ja/(日本語版)

▼「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」に興味をもたれた企業・自治体の皆さまはこちら
https://www.gltjp.com/ja/service/

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等
■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/present/
※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)
■キャンペーンサイト:https://kosodatemap.gakken.jp/natsugaku/kansoubun/