株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長兼COO:南條 達也)は、2022年4月27日、『図解でカンタン!中学英単語は7日間でやり直せる。』の増刷を決定しました。15万部突破のベストセラー語学書『7日間でやり直せる。』シリーズに対して続刊の要望が多かった英単語の発刊ということもあり、発売後まもなくの増刷決定となりました。

全編マンガで、忘れてしまった「英語のルール」を基礎からもう一度学び直すことができる本として絶大な支持を集めたベストセラー書の『マンガでカンタン!中学英語は7日間でやり直せる。』と同シリーズの英単語版にあたるのが、本書『図解でカンタン!中学英単語は7日間でやり直せる。』です。

コンセプトは「イメージ図解による《腑に落ちる英単語集》」

本書は、一般的な英単語集と異なり、英単語のもつ「根本的な意味(基本イメージ)」を図解化したイラストを全収録単語に掲載しているのが最大の特長です。また、使い分けに悩んでしまうような似た意味の単語のニュアンスの違いをマンガで丁寧に解説しています。もっとも大切にした方針は、たんに意味を覚えていくだけの退屈な英単語集ではなく、読んで面白い、《腑に落ちる英単語集》にすることです。

バラバラだった意味がイメージ図解でつながる

wantという単語を例にとると、wantには①「~が欲しい」②「欠けている」という大きく2つの意味が存在しています。本書では、wantという単語の基本イメージである「不足しているので欲している」という本質的な意味を図解化して説明します。

本書を使って英単語を学ぶと、一見バラバラのようにみえた単語の複数の意味がつながって納得しながらそれぞれの意味を覚えられるようになります。

あなどるなかれ、中学英単語!?

「中学英単語の意味なんて、カンタンだから覚えられるよ」とお思いの方もいるかもしれません。しかし、一見するとカンタンに思える英単語ほど、じつは意外に奥深く、使いこなすのが難しいとされています。くわえて、こういった英単語はじつはネイティブスピーカーの日常会話の多くを占めています。

「英単語ってこう覚えれば良いのか!!」という驚きや新発見が満載

本書で目指したのは、ともすると単調になりがちな英単語の学び直しを「驚きや新発見をともなう学習」に変えることです。編集部では、今後とも、すべての学習者がまなびを楽しく続けられるような教材づくりに努めてまいります。本書が、みなさまの英語学習の一助となれば幸いです。

【商品概要】
『図解でカンタン!中学英単語は7日間でやり直せる。』
著者:澤井康佑
漫画:関谷由香理
定価:1,540円(本体1,400円+税10%)
発売日:2022年2月17日(木)
判型:46判/240ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-305483-8
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1130548300

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4053054834/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16993748/