株式会社学研ホールディングス(東京・品川区 遠藤洋一郎社長)及び、その出版系グループ各社〔(株)学研パブリッシング・(株)学研教育出版・(株)学研メディカル秀潤社・(株)学研マーケティング〕では、本年11月末に、iPhone & iPad向け電子書店「学研電子ストア」をオープンします。

株式会社ヤッパ(東京・渋谷区 伊藤正裕社長)と株式会社モリサワ(大阪・大阪府 森澤彰彦社長)が共同開発したiPhone・iPad向けのアプリケーションソフトを利用し、学研の電子書籍の購入・閲覧ができます。

「学研電子ストア」は、電子書籍市場における学研グループの旗艦的役割を担い、そのコンセプトは「どこでも知的好奇心」。弊社グループの特長である「学習」をテーマにした、大人が楽しめ、役に立つコンテンツを核にして展開します。

オープン時のコンテンツ・ラインアップは、既刊本を中心に約150コンテンツを予定。オープニング記念キャンペーンなどを充実させ、積極的にプロモーション活動を展開します。12月以降は、毎月決まったテーマに基づいて「特集」を組み、コンテンツを公開していきます。また、学習参考書でよく使われる「赤フィルター」など、独自の機能も順次実装していく予定です。

弊社発行の電子書籍は、「学研電子ストア」だけではなく、幅広く他の電子書店でも販売していく予定で、現在様々なサービス事業者様と商談を進めています。

電子書籍元年と呼ばれる本年、弊社は電子書籍事業への積極的な取り組みの第一歩とし、デジタル化されたコンテンツ資産を多方面で有効活用できるよう準備・展開してまいります。