株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)は、厚生労働省が推進する国家プロジェクト「がん対策推進企業アクション」における「がん対策推進優良企業表彰制度」において、「令和四年度 がん対策推進優良企業」として表彰されました。これは今年度初選出になります。

■がん対策推進優良企業表彰制度とは

「がん対策推進優良企業表彰制度」は、がん検診受診率向上とがんと仕事の両立を目指した厚生労働省が推進する国家プロジェクトである「がん対策推進企業アクション」による表彰制度です。

【がん対策推進企業アクション】
https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/

■当社の主な取り組み

学研グループでは、従業員一人ひとりとその家族のさらなる健康保持・増進のため、「健康経営」に積極的に取り組み、その一環としてがん対策についても取り組んでおります。

1.がん予防セミナー

従業員のヘルスリテラシー向上の一環として、がん予防の基礎知識セミナーを開催しました。食道がん・胃がんの内視鏡診断、治療を専門とする平澤俊明先生(がん研有明病院)に“がん”の総論的なお話を通して“がん”から身を守る方法について分かりやすくレクチャーいただきました。セミナーで使われた資料や動画の閲覧は学研グループの従業員だけではなく、ご家族の視聴も可能としました。

2.従業員への健診呼びかけ

上記予防セミナーの開催報告と合わせて、がん検診の積極的な受診を呼びかけました。

3.女性検診の推奨

女性特有のがんや疾病の早期発見のため実施している「女性検診(学研健保保健事業として費用補助)」を推奨し、勤務時間内に受けられる制度として、積極的に受診促進を行っています。