Now Loading...

子ども向け読み物

学研道徳動画ライブラリー・第11回<笠地蔵>

学研道徳動画ライブラリー・第11回<笠地蔵>

むかしむかし、とある村のはずれの山奥に、仲良く暮らすおじいさんとおばあさんが住んでいました。

ある年の終わりごろ。
もうすぐお正月をむかえるというのに、おじいさんとおばあさんは、おもちすら買うことができません。そこで、おじいさんとおばあさんは笠(かさ)をつくって町で売ることにしました。
次の日、笠をもって町に行ったおじいさんでしたが、残念なことに笠はまったく売れません。おばあさんががっかりしてしまうなあ、と、足取り重く家に帰ります。

その帰り道、頭から足の先まで雪だらけの6体のお地蔵さまを見かけ、「寒くてかわいそうに」とおじいさんは町で売れなかった笠をお地蔵さまにかぶせてあげました。

しかし売れ残りの笠は5つ、お地蔵さまは6体。
おじいさんはどうするでしょう?

********

大みそかを舞台にした作品『笠地蔵(かさじぞう)』
古くから全国各地で語られ愛されてきました。

今回の動画では寒い冬の様子が見事に表現されています。
とめどなく降り続ける雪と、どんよりとした空の色は、冬のさみしさを感じさせます。

苦しい生活をしながらも、心豊かで優しいおじいさんとおばあさん。
「足るを知る」
その気持ちが物語の結末につながったのかもしれません。

大みそかの夜におこった小さな奇跡は、時をこえて今でも私たちを温かい気持ちにしてくれます。

もうすぐ2022年が始まります
みなさん、どうぞよいお年をお過ごしください。

動画はこちらから!
https://youtu.be/jmmDJoiV1Kc

ほかの作品はこちらから↓
第1回「にんぎょひめ」
第2回「どんぐりと山猫」
第3回「したきりすずめ」
第4回「眠り姫」
第5回「力太郎」
第6回「金のがちょう」
第7回「蛇女房」
第8回「親捨て山」
第9回「旅の音楽師」
第10回「クリスマスキャロル」

 

 

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。