Now Loading...

子ども向け読み物

学研道徳動画ライブラリー・第4話<眠り姫>

学研道徳動画ライブラリー・第4話<眠り姫>

子どもにめぐまれなかった、王さまと王女さまの間にお姫さまが生まれました。
盛大なお祝いの席に6人の魔女が呼ばれ、たいそうな食事がもてなされました。
しかし、お祝いの席に呼ばれていない魔女がやってきて、怒って次のように予言しました。
「この姫は16さいになったとき、糸をつむぐ『つむ』の先が手にささり、必ず死ぬであろう」。

16年がたったある日、姫はお城の中で糸をつむぐおばあさんにであいます。
そして、姫がおばあさんに代わって、糸をつむいでみると……。

**********

ヨーロッパに古くから伝わる民話「眠り姫」(「眠れる森の美女」とも呼ばれます)をもとにしたこちらの作品、なんといっても心ひかれるのは音楽です。
鳥のさえずりと馬の美しい足音から物語は始まります。

そして、注目は16さいになった姫が糸をつむぐシーンです。
不気味な音楽とともに表現される姫の姿はきんちょう感たっぷりです。

100年の眠りについてしまった、お姫さまと王さまたち。

眠り姫がどのようにして眠りから覚めるのかを予想しながら楽しんでくださいね。

動画はこちらから!
https://youtu.be/ePFaeMk6_5U

来週11月19日(金)は、日本の昔話の「力太郎」をアップします。
どうぞお楽しみに!

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。