Now Loading...

子ども向け読み物

学研道徳動画ライブラリー・第3回<したきりすずめ>

学研道徳動画ライブラリー・第3回<したきりすずめ>

ある日、山で畑仕事をしていたおじいさんは、おなかをすかせたスズメを拾います。
心優しいおじいさんになついて一緒に暮らすことになったスズメ。
しかし、ある事件がきっかけで、怒ったおばあさんに舌を切られてしまいました。
傷ついたスズメを探しに、おじいさんは山へと向かいます。
そこでおじいさんが目にしたものとは……?

**********

今回の映像でまず目をうばわれるのは、豊かに色づいた秋の風景です。
実った稲(いね)や紅葉した山々が、色紙や絵の具を使って見事に表現されています。
また、おじいさんを取り巻く個性的なキャラクターにもご注目ください。
「スズメのお宿」を探すことは一筋縄ではいかないのです。

おじいさん、おばあさんの行動から見えてくるそれぞれの教訓とはなんでしょうか。
あなたの家族や友だち、そして見知らぬだれかへの接し方を、あらためて考え直すきっかけになるかもしれません。

ユーモアたっぷりのナレーションにさそわれて、昔ながらの物語の世界をのぞいてみませんか?

動画はこちらから!
https://youtu.be/EjuMbCcDwqc

ほかの作品はこちらから↓
第1回「にんぎょひめ」
第2回「どんぐりと山猫」
第4回「眠り姫」
第5回「力太郎」
第6回「金のがちょう」
第7回「蛇女房」
第8回「親捨て山」
第9回「旅の音楽師」

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。