Now Loading...

コラム・マンガ

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.42 N子が強引すぎて笑える

うちの家族が愛しすぎて困る! Vol.42 N子が強引すぎて笑える

 

ゆる4コマ子育て劇場をご覧のみなさま、こんにちは。
二児の母、イラストレーターのやましたともこです。

先日、夕食の時に長女N子がこんなことを言い出しました。

「なぁマミー、あの歌の2番歌ったろか?」

え?あの歌ってどの歌よ?と思いつつ、きっとN子は、ご飯を食べながら、学校で練習している「あの歌」を心の中で歌っていたのだろう、と考えました。

しかし、今は食事中。「いや、ご飯中やしええよ。食べてからにして。」と私が返事をすると、フフフと笑い「じゃあ歌うな!」と言って、満面の笑顔で「あの歌」の2番を歌おうとするではありませんか。え?歌うんかい!と思いながら見ていると、

「え〜と、最初何やったかな?え〜と、あ、♩たのしい〜ことも〜…」

「え〜と…ん〜と…え〜と…♩とまど〜うことも〜…え〜と…ん〜と…何やった?え〜と…」

私がはっきり&しっかりとN子の申し出をお断りしたにもかかわらず、結構強引にスタートを切っておいて、まさかのしどろもどろ??
そのクオリティーでよくも強引に事が起こせたなと笑いがこみ上げてきました。

外では大人しいと言われるN子ですが、家ではジャイアンと呼ばれる(私が勝手に呼んでいる)くらい強引なことがよくあります。さすが母からそう呼ばれるだけのことはあるな〜と衝撃だった「あの歌の2番歌ったろか?事件」でした。

Vol.41 前髪が伸びすぎて切りたくなる

イラストレーターやましたともこの「うちの家族が愛しすぎて困る!」は、第2・第4水曜にお届けします! 次回もお楽しみに♪


イラストレーター やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お堅い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

マナビスタについて

マナビスタは学研グループの家庭学習応援サイトです。