TOP > 小学生白書Web版 > 2016年9月調査

小学生白書Web版

小学生白書Web版 2016年9月調査 調査結果 目次

小学生の生活・学習・人間関係等に関する調査

PDFダウンロード (PDF:1.7MB)

1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
起きてから家を出るまで
放課後の過ごし方(テレビの視聴時間)
放課後の過ごし方(ゲームをする時間)
放課後の過ごし方(ラインやメールの利用時間)
就寝時刻
22時以降の過ごし方
朝食について
好きな食べ物&嫌いな食べ物
好きな色&嫌いな色
おこづかい(金額と使い道)
お年玉(金額と使い道)
お金の使い道
5.学習・学校生活について
習い事
好きな科目&嫌いな科目
将来役に立つと思う科目
将来役に立つと思う科目と好きな科目の関係
将来役に立つと思う科目と嫌いな科目の関係
学校生活で大切だと思うもの
学校の勉強が楽しいか
学校に満足しているか
6.読書について
本(1か月に読む冊数)
本(1か月の購入冊数)
漫画(1か月に読む冊数)
漫画(1かの購入冊数)
電子書籍(1か月に読む冊数)
電子書籍(1か月の購入冊数)
好きな本・雑誌のジャンル
7.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
8.通信機器について
通信機器(種類・利用目的)
通信機器(利用サービス)
通信機器(利用時間)
通信機器(通信機器利用と読書時間)
9.グロ―バル意識について
渡航経験
行ってみたい国
外国に行きたくない理由
留学への意識(子ども)
留学への意識(保護者)
海外渡航と留学への興味の関係
10.オリンピック・パラリンピック
オリンピックへの興味
楽しみにしている種目
11.夏休みについて
夏休みの長さ
夏休みの長さへの意識
夏休みの過ごし方
夏休みの宿題(どれくらいやったか)
夏休みの宿題(いつやったか)
夏休みの宿題(自分でやったか)
12.保護者の意識について
学校に求めるもの(保護者)
学校に満足しているか(保護者)
学習は学校の授業だけで十分か(保護者)
学校に求める役割と授業の満足度の関係(保護者)
学校に求める役割と学校の満足度の関係
主権者教育(学校でやったか)
主権者教育(家族と話すか)
PTAについて(保護者)

▲このページのトップに戻る