公益財団法人 古岡奨学会

FURUOKA SCHOLARSHIP FOUNDATION

〒141-0031 東京都品川区西五反田8-3-13 フルオカビル10階
公益財団法人古岡奨学会事務局
TEL:03-5496-4361  FAX:03-5496-4360  MAIL:furuoka-s@gakken.co.jp
   

トピックス

奨学生の広場

先輩奨学生の皆様へ
現在、事務局からの通信が届いていない方は、メールまたは手紙で、事務局まで「住所」をご連絡願います。

一覧に戻る

海外短期留学

(公財)古岡奨学会は、第3回海外短期留学をニュージーランドで実施

2017年8月28日

8月7日から19日までニュージーランド北島、パーマストーンノース市の国際大学IPU NZと近郊の高校2校に分かれて、英語研修に加えて、首都ウエリントンでの国会審議傍聴、マオリ文化施設、歴史博物館、環境保護施設等を訪問しニュージーランドの文化の研修をしながらホームスティーをし、現地の家庭、高校生との交流をしました。

高校2年生(320名)を対象に、52名が選考されて、短期留学に参加しました。

2日目には先住民族マオリ族施設を訪問し、マオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊であるハカの踊りを習得した。

3日目の首都の国会議事堂訪問では、実際の委員会審議を傍聴でき、9月の総選挙前の白熱した論戦を聞くことが出来ました。

4日目は近所の小学校を訪問し、折り紙指導で現地の子供大使と交流をしました。

ホームスティー先のファミリーのお出迎えです。

修了式で国際大学IPU NZの学長からの修了証書授与式の写真です。今回は、古岡文子副理事長も参加し、参加奨学生52名と有意義な交流をしました。

最終日、成田空港では涙涙の別れで各自高校卒業後の再会を誓い、参加者は全国のお母さんの元に帰りました。

留学の経験を生かし、今後の活躍を期待しています。

第4回海外短期留学について

来年も38期生を対象に、8月2日から17日までカナダ バンクーバー沖にあります ビクトリア島ナナイモにありますバンクーバー アイランド大学及び付属高校で実施します。

募集人員
40名(予定)
締切日
2018年1月中旬の予定s
選考結果発表
2018年4月中旬予定

今年10月中旬には38期生全員(今年高校1年生)に募集要項をお送りしますのでふるってご応募ください。

奨学生の広場

先輩奨学生の皆様へ
現在、事務局からの通信が届いていない方は、メールまたは手紙で、事務局まで「住所」をご連絡願います。